2012年12月5日水曜日

[神秘な力の宝石] & [ゴールドラッシュ] & [魔法の網]

昨日の記事で紹介した[神秘な力の宝石]クエをクリアしてまいりました。

まずは魔法都市スマグへ行きます。

テレポーターでスマグの2つ手前のMAPに飛べます。

もしくはギルドに加入しているのであれば縁故地にスマグが登録してある場合もあります。

僕のギルドは縁故地にスマグが登録してあったので楽に行けました。

地図はこんな感じになってます。

120320.png

全部走ると、相当時間がかかるのでテレポーター使う事を激しくお勧めします。

スマグの噴水近くにクエストNPCはいました。

120321.jpg

もちろんです!

120322.jpg
120323.jpg
120324.jpg

全部で4つのダンジョンを攻略しますが、それぞれ2種類の宝石を集めれば完了です。

まずは、「ド」ダンジョンへ行きます。

これはテレポーターが直接「ド」ダンジョンまで運んでくれるので楽です。

120325.jpg
120326.jpg

プレーガーと亡霊の2種しかいません。

Drop率は結構良かったです。数体ずつ倒せば出ました。

クエストアイテムを手に入れてもクエストは更新されません。

それで2種の宝石を手に入れたら、スマグのクエストNPCの元まで戻りましょう。

無課金の方は帰還巻物を持っておくと楽です。

120327.jpg
120328.jpg

「レ」も同様にテレポーターが運んでくれます。

120329.jpg
120330.jpg

リザード(歩兵)とリザード(騎兵)から宝石を手に入れます。

こちらもDrop率は良かったです。

120331.jpg
120332.jpg

「ミ」ダンジョンは曲者でして、入り口にクラゲの形をした「カーセル」さんが待ち構えています。

120333.jpg

こいつはクエスト対象ではないのでスルーします。

というかとっても硬いし痛いです。

近づかない方がいいと思います。

120334.jpg
120335.jpg

アクアスライムはすぐにDropしましたがクローラーがなかなかDropしませんでした。

アクアスライムは水属性攻撃をしてくるので移動速度がかなり落ちます。

しかも結構な数で襲ってくるので範囲さんは楽でしょうが僕は手を焼きました。

120336.jpg
120337.jpg

最後は「ラ」ダンジョンです。

120338.jpg
120339.jpg

メロウはすぐにDropしました。

wikiによるとキャストアイはB2で狩った方がDrop率が良いとありました。

しかし画像にもあるように、1発でDropしております。

修正されたのかもしれませんね。

これで全ての任務が終了しました。後はスマグのNPCから報酬を頂くだけです。

120340.jpg
120341.jpg

約680万経験値を短時間で頂く事が出来ました!!

なかなか美味しいクエストでしたね♪けどレベルは上がりませんでした。

あとちょっとでレベルが上がるんですが狩りは面倒だったので

ついでに「ゴールドラッシュ」クエもやろうと思い、「バリアート」村まで行きました。

そこへはやはりギルドの縁故地に登録されていたので楽に行けました。

バリアートの酒場にクエストNPCはいます。

120342.jpg
120343.jpg

んでバリアート内にいる住民10名程に聞き込み調査をやります。

120344.jpg

これは最後の一人が教えてくれました。

120345.jpg

スマグのメルンさんに会いに行く前に「オアシス都市アリアン」から右へ2MAP程行ったところにある

「セスナの道」ダンジョンへ行き、雑貨屋から「チャドル」を購入しておきます。

これで二度スマグへ行く必要は無くなります。

120346.jpg

チャドルはもう買ってきました。

120347.jpg

チャドルを渡したら、砂金をすくい上げる方法を教えてくれました。

教えてくれたのはいいんですが、すくい上げるアイテム「魔法の網」を作らなくてはいけないらしく

その魔法の網を作るためのアイテム3種を集めるクエストが始まっちゃいました・・・

その名も「魔法の網」

120348.jpg

網の部分は蜘蛛の巣らしいです。

120349.jpg
120350.jpg

鷲戦士(紫色)をタゲると、稀にクエストが更新されます。

120351.jpg

パパに攻撃してはいけません。

120352.jpg

40万「じゃあの!」 40万は走り去っていった。

何度も何度も死にました。それで無課金の人は

その都度復活の巻物使うのもお金かかるし、走って戻るのも相当疲れるので

タゲ取ったら、一目散に逃げてタゲを無くす(鷲戦士はB1にいるので1Fに逃げる等)

120353.jpg

小麦はバリアートの右側の建物のどこかに「管理人」というNPCがいるので話しかけるだけです。

120354.jpg

こいつが曲者でして、全然Dropしないのです。

たぶん30分位狩り続けたんじゃないでしょうか。

途中本当に嫌になってミカン食べて気分転換しました。

120355.jpg

やっと出たのでスマグへ戻り、報告します。

120356.jpg

150万経験値を受け取る事ができました。

ここで魔法の網クエストを完了しても、ゴールドラッシュクエは更新されません。

魔法の網クエが終わったらゴールドラッシュクエのNPCの元へ行き、話しかけましょう。

120357.jpg

魔法の網を使って金をすくい上げるのですが、すくい上げる為には

洞窟内のクエ関連NPCの元まで行かなければなりません。

洞窟に入ってみると入り口付近に色とりどりのリザードが4体も・・・w

120358.jpg

即死ですw

なんとか包囲網を掻い潜って左上を目指して走ると、すぐNPCが見つかりました。

120359.jpg
120360.jpg
120361.jpg
120362.jpg

水の中じゃ輝いてるのに水面から引き上げると黒い塊に変化しちゃいました。

金じゃないそうです・・・。でも報酬をくれるそうです。

120363.jpg

300万経験値!!それに120万Gも貰えました!!

そのお金を使ってアリアンでお買い物してきました。

120364.jpg

低下系抵抗指74%!すばらしい!!これと44%の指をはめてるので低下系抵抗は100%になりました。

これからはウルフマンスキル「ビーストベルセルク」発動時に防御力が低下することは無くなりました。

協会支援で貰える防御力アップがビーストベルセルクの防御低下により打ち消される事が赤ポの使用に

繋がっていましたが、これで随分と金銭的にも狩り的にも楽になったと思います。そう信じてますww

あとは・・・

120365.jpg

昔は「ウルフマンの最終装備品」とまで言われていたオフィシャルリーグです。

ウルフマンは防御力が低いのですぐに死んでしまいます。

その為、健康(体力)が上がる装備品ってのは魅力的なのです。

このオフィシャルリーグはカリスマが5レベルにつき2上がる仕様になっています。

ウルフマンはステータスが上下反転しますのでカリスマが健康に変わる訳です。

それで熊pon(Lv231)で例えるならば、231÷5×2=92(小数点以下切捨)→ 健康が92増える事になります。

このオフィシャルリーグにカリスマ比率なんて付いた日には・・・

とか妄想が広がりますが見たこと無いのでなんともいえないですね。

ていうか今の「ウルフマン最終装備品」ってなんなんですか?

高レベル帯のウルフマンはこぞって回避型に走ってるって話しだから、もう防御上げるのは時代遅れなのかもしれませんね。