2018年7月16日月曜日

F&Iランサー 育成考察

金鯖でのF&Iランサー育成について妄想します。

Lv300までの狩場

金鯖では経験値が増加しますので、サクサクレベルが上がります。
しかも最初からソロで静かにレベリングする必要は無くPTが存在します。
それを踏まえて、自分はどのようにレベリングを行なうか考えました。

[Lv100まで]
・キャラ作成、チュートリアル、1つ目のクエスト(ポタ・銀行・MAP・露天
・地下水路B1(古代王秘密)、オート地下監獄、地下墓地などで40レベル程度まで
恩寵取得、ギルドへ入りGD入口2回で100レベルまで、GD無理ならアルパス監獄などでレベル上げ
・もしくは黒エルフが空いていればそこで廃坑B9コロッサス適正まで上げる
・神殿入口付近のテンプラーもなかなか美味しいらしい

[Lv200まで]
・廃坑B9コロでPT、無理なら赤山サティロス、アルパス監獄B3で粘る、トラン入口付近など
・Lv140からPTボス[ダークシャドウ]、神殿B3もしくは廃坑B10でPT、無理なら滝B4など
・できればダークシャドウでLv180 or 190まで上げ、PTボス[リッチ]へ、無理ならパブルB1でソロ
・リッチにBISがおらず抵抗装備が無ければ赤目秘密基地へ
・デフヒルズの蜘蛛で金策するのもよし
・金鯖最高補正の経験値が貰える環境ならば、GD3回でLv1からLv200まで上げる事も可能(体験談)

[Lv300まで]
・リッチでLv270まで上げられると最高、無理なら赤目秘密基地で適正階層へ
・リッチ卒業後はPTボス[デスナイト]で可能ならLv315まで
・Lv300になり次第、覚醒クエストをクリアする

[Lv300以降]
GD周回、秘密ダンジョン周回、各種称号クエスト、メインクエスト、ギルドクエスト、デイリークエストなど
今までやり残してきたことを片付け、適正PTボス討伐をメインにレベリングを行なう

取得予定スキルと取得手順

無課金でもある程度のレベル(詳細忘れました)までは協会エンチャが貰えます
ゆえに手数が多いスキルを持っていれば火力となりPTへ入りやすくなります
本来であれば取得したくはありませんが周りは全員初期キャラである為敢えてマシンを選択

F&Iは火と水属性の攻撃だが、覚醒スキルにより最終的には土弱化120%の腕刺青を装備する
火と水属性でも弱化を装備していけばステ振りで迷う事が減るだろう。
火は最大50%弱化、水は最大70%弱化。自分は水で行こうと思う。

オクトパスタング紋様の腕刺青LX [36~42]% Lv119 健康132 カリスマ[108~126]
Lv119までに最低でもこのステータスポイントは振っておこう。この装備が手に入った時の為に・・・

マシーンアローLv35 (キャラLv51)
マシン35で消費と獲得がプラマイゼロになり無限に打てます
問題は命中率が低い、ということです。せっかく上げても黒エルフに命中しない、なんてことになるかも?
マシン35レベの攻撃回数は9回、協会支援でエンチャ付与されるので200 x 9 = 1800ダメージ
タゲ取る可能性も考えて赤ポと致命打抵抗装備を持っていこう

サイドLv35 & ダミーLv1 (キャラLv72)
ランサー必須の回避スキルで、サイドは最終的にマスターする。ダミーは人それぞれ。
キャラLv72までは刺青は装備しない。そもそもマシンでしか攻撃していないし…

ファイアー・アンド・アイスLv20 (キャラLv87)
メイン火力を取得。黒エルフでは使う機会はない。マシンでも打ってよう

サイドLv50 (キャラLv101)
コロッサスでは周りの雑魚相手にF&Iを振り回すこともあるだろう
釣って一箇所で纏めて狩るならF&Iも有効になるはず。ポーションは多めに買っておこう
サイド50レベもあれば滅多に被弾はしないだろうが青ポはがぶ飲みになるので

凍破紋様の腕刺青LX [43~49]% Lv146 健康161 カリスマ[129~147]

ファイアー・アンド・アイス Lv50 (キャラLv143)
ここからはF&Iをメインに狩りを行なう。出来れば最高補正の腕刺青を装備していこう
腕刺青は、ゴーレム・エルフ・スナイパー・鷲がドロップする。
露店巡りして最高補正の品を買っておくのも手だ

信念Lv50 (キャラLv167)
覚醒の為に取得、覚醒後の信義は有能らしい

キャストアイ紋様の腕刺青GDX [50~56]% Lv177 健康196 カリスマ[150~168]

ラジアルアークLv50 (キャラLv207)
覚醒の為に取得、覚醒するかは人それぞれ

雪木紋様の腕刺青GDX [57~63]% Lv211 健康239 カリスマ[171~189]

サリビラエ紋様の腕刺青XLS [64~70]% Lv257 健康291 カリスマ[192~210]

ここからはキャラLv300で受けられる覚醒クエストへ向けてSPを貯めます。
と同時に、ドロップアイテムのペパーミントフラワーも可能であれば5つ所持を目指します

覚醒クエストに関してはKHBの部屋 覚醒クエをご覧ください。
覚醒の仕方に関してはお肉の黄鯖ぐるぐるをご覧ください。
どちらも素晴らしく分かりやすく解説しておられます。ご参考ください。

覚醒後は、水弱化腕刺青ではなく、土弱化腕刺青を装備します。

ロックゴーレム紋様の腕刺青GDX [85~96]% Lv260 健康116 カリスマ[255~288]
健康は水弱化の要求よりも低いので問題ありませんが、カリスマ要求は高くなりますのでご注意ください。
今までは水弱化だけしか反映されず火に関しては通常ダメでしたが、覚醒後は水と火双方に弱化が乗ります。
是非覚醒前までに土弱化腕刺青を補正値にこだわらずお持ちください。

メタルゴーレム紋様の腕刺青GDX [97~108]% Lv313 健康156 カリスマ[291~324]

ダイヤモンドゴーレム紋様の腕刺青XLS [109~120]% Lv372 健康210 カリスマ[327~360]
最高補正品はなかなか手に入らないかもしれませんが、根気強く探しましょう。

ここまでくればF&Iランサーとしては完成です(知らんけど
ステ振りに関しては適当でいいのでは!?()
腕刺青要求分のカリスマとレベル分の健康と装備要求分の力、残りは全部知識でしょうね!
ダメージがどの程度まで上がるのか見ながら知識にポイントを振っていってください。
次の狩場でも問題なく高いダメージが出せると分かってから余ったポイントを運なり知恵なりに振ればいいのでは?

ここまで長々と記事を書いてきましたが、自分はF&Iランサーを育てた事はありません。
すべて机上の空論です。うまくいかないかもしれません。

でもそれでいいじゃない!金鯖だもの。楽しく遊べればよろしいのでは!?
それでは来週の金鯖でお会いしましょう!

1 件のコメント:

  1. GD2回で100レベル程度まで上がったので、結局マシンは未取得。
    でも「レッドストーン最高」で黒エンチャ1500ダメ程度が付くし
    マシン全弾乗りそうだよね。自分はエントラ35まで上げましたが。

    返信削除

英語のみのコメントは削除します。