2018年6月9日土曜日

金鯖準備

金鯖の情報が公開されましたね。

7月25日(水)メンテ後~だそうです。

キャラ枠は3、キャラ移行可能で

2転800レベまでの育成が可能みたいです。

金鯖ガチ勢のみなさんは、25日までに仕事を辞めて

遊びつくすと思いますが、自分はそこまでは出来ないので

自分のできる限りの枠内で遊ばせていただこうと思います。


初日から効率のいい動きができるのはベテランの証拠です。

そのベテランも、頭の中で、どう動くかを事前に把握しているのです。

それで、わたしも金鯖を遊びつくせるように

今のうちに決められるものは決めておこうと思います。


まずは名前です。

今年は知識ランサーで行こうと思います。

自分はまだF&Iランサーというものを育成したことがなく

しかしとても有能だと聞き及んでおります。

是非作ってみたいじゃないですか!!

今年の金鯖!知識槍で!遊んでやろうと思います!!

さて、名前でしたね。

槍を主武器にするのですから、分かりやすい名前がいいですよね。

ランスという文字が名前に入っていれば

パーティー申請する際に、リーダーの方が迷わずに済みそうです。

私は過去に「物理光奏士」だの「ドラツイ剣士」だの

名前とキャラ内容が全く違うキャラを作っては

パーティーメンバーやギルドメンバーを惑わしてきました。

やはり初心に戻って分かりやすい名前にした方がいいでしょう。

”アデランス”なんてどうでしょう。

「知識槍のアデランス」

どうです?しかしちょっと捻りが足りませんね。

もっと分かりやすいように”アデランサー”にしてみましょうか。

「知識槍のアデランサー」

どうです?まぁ名前何てどうでもいいんですよ。適当に考えておきます。


育成手順を先に熟知しておくと育成も楽というものです。

Googleで「F&I 育成」とかで検索すると出てきますね。

最近はVIP De レッドストーンってサイトあるじゃないですか。

意外と理解しやすいんですよね。

ああいうのを参考にスキルを考えていくんです。

「ラピのかわりに信念とスピンを上げて獲得スキルとするスタイルもある」
引用元:https://www2.atwiki.jp/redstonevip/pages/46.html

獲得スキルでCPを貯めてF&Iを放つやり方も、燃費を考えればアリなんですが

この際、青ポ飲んでバンバン放つ方向で育成してみましょう。

F&Iは低燃費らしいので心臓じゃなくて問題ないでしょう。


次はステ振りです。

F&Iは知識型ですからね。敏捷いらずです。

いや高レベルになると敏捷と運を上げての完全回避とかあるのかもしれませんが

序盤は気にしなくていいのでは・・・?

とある情報サイトによれば、覚醒スキルによって簡単に2万ダメージが出せるようです。

知識は2000程あれば足りるみたいです。

余れば敏捷に振ればいいのでは、と考えておきましょう。知らんけど

レベル分の健康(最低でも210)と、装備要求分の力、大地弱化肩刺青要求分の威厳(360)

これは絶対に確保しておきましょう。

覚醒はエレメンタルランサー

ブレイズ・アンド・ブリザード(FI強化)を最初に覚醒

次に魔法攻撃力の上昇時間が10秒から60秒になる信義(信念強化)を覚醒

土120%弱化の肩刺青を装備できる372レベルに到達したらもう

怖いものなしです。バンバン槍を振り回していきましょう。


次はスキル上げです。

もちろん主力であるF&Iを上げていきますが、タゲ取るのは間違いないので

回避スキルも同時に上げていきたい。

まぁ金鯖なのでタゲ取りさんもPT内にはいるでしょうけども

運悪くいない場合もありますし、死んでばっかりでは楽しくないでしょう。

どうせ200レベルくらいまでいけば、ほとんどのスキルは取得可能なのです。

あせらず満遍なく振っていきましょう。

ラピ(レイド)マスター、サイド35、ダミー1、レイド1、F&I20(Lv100)→サイド・F&Iマスター(Lv156)
―┬[ソロ狩り中心]→信念・ラジアルマスター(LV219)→F&I・信念覚醒(Lv300)
  └[対人戦適応]→レイド20、氷雨・ミラメラマスター(Lv305)
引用元:https://www2.atwiki.jp/redstonevip/pages/46.html

Vip De レッドストーンにはこのように振るよう指示されています。

しかし今回はCP獲得スキルは取らず、青ポに頼ってF&Iを連打しますので

ラピ(レイド)マスターの部分は省略します。

そして攻撃スキルがないままサイドを35まで上げると完全に寄生さんの出来上がりなので

まずF&Iを取得しようと思います。

F&I(1) 、サイド(35) 、ダミー(1) 、F&I(20) 、サイド(50) 、F&I(50) 、信念(50) → Lv154

えっ・・・ほかに何を取得すればいいの・・・?

ブレイキングは槍で攻撃を約5割防いでくれるスキルだけど

BISと同様、攻撃が中断されちゃうよね・・・

それよりかは被弾してもF&I撃った方がよさそう・・?

F&Iあれはラジアルとガーディアンはいらない・・?

まぁ取らなきゃいけないスキルが少なすぎてもSP余るだけだし

そこらへんは自由に取得していっていいのではないでしょうか!!!!!

アチャのスキルも取得し放題ですからね!


最後に、レベル上げの狩場を把握しておくことも重要ですよね。

スフィアを入手した状態でチュートリアルと4種の称号獲得で大体15レベルでしょう。

そこから地下水道が空いていればそこで。

もしくは金鯖途中参戦ならばギルドダンジョンでパパっと上げるのもいいでしょう。

後はコロとボスPTで順番にレベルを上げていけばいいのでは?(適当

長くダラダラ書いてきましたが、一番重要なのは

楽しく遊ぶことなんで。

気にせずはっちゃけていきましょーー

2 件のコメント:

  1. 槍サーの姫2018年7月11日 16:47

    10年前からの復帰者です。金鯖なかった時代から来たもので覚醒とか限凸とか諸々予習をしてます。
    金鯖は知識F&Iで作ろうとしててそんな折にこんな記事があってすごくタイムリー!!使わせてもらいます!!
    金鯖風アレンジが入っていてすごく助かります〜。今後も金鯖効率プレイ的な記事を上げてもらえると助かります!

    返信削除
    返信
    1. いいネーミングセンスしてますねぇ!
      10年前からの復帰者ですと古都のMAPもまだ変わっていない頃でしょうか。かなり新鮮でワクワクしているでしょう!一緒にPT組む機会があればよろしくお願いします!

      削除

英語のみのコメントは削除します。